税理士が脱税の手口を分かりやすく解説します。特に芸能人・プロスポーツ選手のための税務署ににらまれない正しい納税の仕方を伝授します。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NECが東京国税局の税務調査を受け、06年3月期までの7年間で架空経費の計上などによる不正取引によって裏金約22億円を捻出していたとして所得隠しを指摘されていたことが分かった。うち約5億円については、同社幹部らが子会社などからリベートとして受け取り、接待や飲食に使われていたという。申告漏れ総額は約40億円に上るが、同社は繰越欠損金のある税務上の赤字法人のため、追徴税額は発生しなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000035-mai-soci


国内営業部門のうちソフトウエア開発など5部門の部長級の幹部を含む約10人の社員が、複数の子会社を利用して下請け先に架空発注を繰り返し、下請け先から現金をキックバックさせる手法で総額5億円の裏金を捻出していたようです。

裏金は、個人的な飲食や取引先との接待などに充てていたということで、事業部長クラスの1人を含む7人を既に懲戒解雇し、不正に関与した社員への損害賠償請求や刑事告訴も検討しているという。

コンプライアンス、内部統制が叫ばれている昨今でNECのような一流企業がこのような事件を起こし、しかも税務調査で発覚したことは驚くべきことである。
スポンサーサイト

テーマ:税金確定申告 - ジャンル:政治・経済


管理者にだけ表示を許可する
http://tstylejp.blog107.fc2.com/tb.php/8-9d857954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 脱税ユースから学ぶ芸能人・プロスポーツ選手のための正しい納税の仕方 all rights reserved.
プロフィール

tstylejp

Author:tstylejp
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。